お知らせ
アカデミー紹介
入園案内
長津田幼兒アカデミー
園での一日
年間行事
園の概要

お知らせ

長津田幼兒アカデミーからのお知らせ、
園のお便りを掲載しております。

お知らせ詳細

2019.01.07
和徳会通信1月号
新年を迎え、園にはまたかわいい笑顔がそろいました。どのクラスも、楽しかった冬休みの話でもちきり。新しい年も子ども達のエネルギーに負けないよう、職員一同パワー全開で頑張ります。本年もよろしくお願いいたします。
 
 
≪保育室からのお願い≫
・洋服やお手拭タオル、歯ブラシや歯ブラシケースなど、持ち物への名前記入を引き続きお願いいたします。
・室温と外気温の差が大きいため、肌着の上に薄手の長袖など重ね、羽織ものをご準備いただく等、重ね着ができるご用意をお願いいたします。
 
 
≪今月のお約束≫
・0歳
体の動き、発声、喃語を保育者などに受け止めてもらい、やり取りを楽しむ
 
・1歳
順番を守る、待つなどのルールを知る
 
・2歳
衣服の着脱に興味を持ち、関わろうとする
好きな絵本を見つけ、友達と一緒に見る
 
・3歳
友だちとのかかわりを通して相手の気持ちに気づき、自分の思いや要求を主張しながらも我慢する大切さを知る
保育者や友だちの姿に目を向け、手伝いをすることで達成感や親切にされることの喜びを知る
 
・幼児
雪や氷に関心を深める
日本ならではの伝承遊びを知る
 
 
≪クラスの様子≫
☆すやすや 0歳クラス 町田
お返事が上手になった0歳クラスのお友だち。クリスマス会では緊張して固まっていましたが、朝の会では手を挙げて「はーい」と元気よくお返事しています。
 
お友だちとのかかわりも増えてきて、小さいお友だちのお世話もしてくれるんですよ。泣いていると大丈夫?という風にのぞき込んだり手を引っぱって保育者を呼びにきてくれたりする優しいすやすや組さん。寒さに負けず新しい年も元気に過ごしていきたいと思っています。
 

☆ハイハイ/ヨチヨチ 1、2歳クラス 笠原
今年度もあと3か月となりました、4月にはまた一つ進級しますね。それまでに1つでも多く“できること”を増やしていきたいと思っています。

少し前からテーブルに一人一人の名前を付けてみました。まだまだ読めなくても、ひらがなを知るキッカケの一つになれば…と思っています。先月は絵の具を使う機会を多く設けました。絵の具が大好きな子供たち。次は筆を使って何かに塗ってみたり描いてみたりしたいと思います。給食では、野菜に手を付けないお友だちを多くみられます。味覚や食感など、食の好みを主張できることに成長を感じます。園では「一口だけ」から挑戦し、無理せず声をかけ進めていきたいと思います。
 
 
☆どんどん 3歳クラス 垂脇
新しい年を迎えて色々な事にも挑戦したいと思います。

1月末よりお箸を使って給食を食べたり、食器の片づけもして、できる限り自分で行えるように声掛けをして、戸外活動も楽しくできるように工夫したいです。また、友達同士の優しい思いやりの気持ちも大切にしていきたいと思っています。今年もよろしくお願いいたします。
 

☆すくすく・いきいき 4~5歳クラス 下竹
12月はクリスマス会に向けてクラス全体で活動をしてきました。4歳クラスと5歳クラス別々で発表しようと考えていたのですが、やりたいことが同じだったので、一緒に協力して活動し表現することが楽しいと思えるように練習しました。
 
英語教室ではジャメイン先生と、より子先生から英語での挨拶を教えてもらい、あっという間に言えるように。子どもたちの吸収する力はすごいですね。お忙しい中お越しいただきましてありがとうございました。1月は体調に気を付けながらお正月の伝承遊びなど楽しんでいきたいと思います。 

 

お知らせ一覧へ戻る
園児募集中!見学・ご相談随時承ります