お知らせ
アカデミー紹介
入園案内
長津田幼兒アカデミー
園での一日
年間行事
園の概要

お知らせ

長津田幼兒アカデミーからのお知らせ、
園のお便りを掲載しております。

お知らせ詳細

2019.03.01
和徳会通信3月号
3月3日はひなまつりは、日本において女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。
アカデミーの子ども達も、ひなまつりの制作に励みました。素てきな作品が仕上がり、みんなで作品鑑賞しました。


≪保育室からのお願い≫

・洋服やお手拭きタオル、歯ブラシや歯ブラシケースなど、持ち物の名前記入を引き続きお願いいたします。
・室温と外気温の差が大きいため、肌着の上に薄手の長袖など重ね、歯織物をご準備いただく等、重ね着ができる用意
 をお願いいたします。
・体調が気になるときは登園時お声掛けください。


≪今月のお約束≫

・0歳 
 保育者の手を借りながらも食事、着脱など身の回りのことを自分で少しずつやってみる。

・1歳 
 おむつ、パンツ、ズボンの着脱など、自分でできることは自分でやってみる

・2歳
 進級への期待を持ち、できることは自分でやってみる
 手指を使う遊びや物の形、色に興味や関心をもつ

・3歳
 基本的な生活習慣や健康、安全に必要な習慣の自立に向けて行動し、進級に対する期待を持って生活する

・幼児
 友だちと協力することをそれぞれが積極的に行う
 就学、進学への期待を持ち、園生活を楽しむ


≪クラスの様子≫

☆すやすや 0歳児クラス

今年も1歳児クラスと過ごす機会が多かった0歳児クラスさん。サークルで過ごすスペースを分けていますが、お隣にいるお兄さんお姉さんが気になり、一緒に遊んでいる姿を多く目にします。たくさんお世話をしてもらい、笑顔いっぱいの日々です。
0歳児クラスさんは、とっても食欲旺盛です。好き嫌いせず何でも食べているという印象です。
まだ寒い日が続きます。体調の変化に気を配り過ごしていきたいと思います。

☆ハイハイ 1歳児
 
日中の陽の差す暖かい時間帯には、てらすへ出てたくさん走る事ができた2月。3月もお天気の日には、ボール遊びやシャボン玉、フラフープなどを使って体をたくさん動かしたいと思います。
給食では、やはり野菜を見るだけで「いらない」という言葉をよく耳にします。そしてお皿を遠のけてしまうという場面もありました。野菜をたくさん食べられるよう声をかけ合いながら無理せず進めていきたいと思います。
制作では、のりを使って折り紙をべたべたと貼り、楽しみました。

☆ヨチヨチ・幼児クラス

園庭遊びが大好きなヨチヨチ・幼児クラス。園庭では、しっぽとり・ボール遊び・砂遊びを中心にそれぞれ好きな遊びを楽しんでいます。保育者も一緒になって鬼になり子ども達を追いかけますが、幼児クラスのお友だちはとても走るのが速いという印象です。いつも息を「ハァハァ」しながらたくさん走っています。
朝の会、帰りの会では1人ずつ前へ出て”挨拶””名前””園名”を発表する事を練習しています。
大きな声で挨拶したり、おじぎも上手になりました。日々の積み重ねを大切にしていきたいと思います。そして、卒園に向けて、歌の練習を頑張っています。






お知らせ一覧へ戻る
園児募集中!見学・ご相談随時承ります