お知らせ
アカデミー紹介
入園案内
長津田幼兒アカデミー
園での一日
年間行事
園の概要

お知らせ

長津田幼兒アカデミーからのお知らせ、
園のお便りを掲載しております。

お知らせ詳細

2019.06.01
和德会通信 6月号
じりじりと真夏のような太陽が出るかと思えば、肌寒く冷たい雨の日も・・・。6月のお天気は気まぐれですね。

≪ 保育室からのお願い ≫

・お帰りの時、必ずお子様と手をつないでください。特に門の前の飛び出しは、事故になってしまう事もありますので絶対
 にやめて下さい。
・室温と外気温の差が大きいため、肌着の上に薄手の長袖などを重ね、羽織ものをご準備いただく等、重ね着ができるご用
 意をお願いいたします。

≪ 今月のお約束 ≫

・0歳   生活や遊びの中で、興味や関心のあるものを見つけ、楽しむことができる。

・1歳   集団生活に慣れ、保育者と安心して過ごす。

・2歳   園の食事に慣れ、保育者と安心して過ごす。

・幼児   保育者の話をきちんと聞き、集中して活動に取り組む。

≪ クラスの様子 ≫

☆すやすや・ハイハイ 0・1歳クラス
0歳児クラスは1名ですが、1歳児クラスの月齢の近い子と、とても仲良く遊んでいます。
毎日活発に歩き回り、笑顔を振りまいています。GW明けから歩行数もグッと増え、一生懸命歩いています。朝夕のお歌の時は皆と一緒にリズムに合わせて嬉しそうに手をたたいたり真似をして頭をぺこりと下げてみたり、かわいい姿を見せてくれています。

☆ハイハイ 1歳児くラス 笠原・松村
5月に入り、急に成長した姿を見せてくれました。『おしっこ出たよ』『ごめんなさい』が出来るようになったり、スプーンやフォークがとても上手に使えるようになったり・・・。お外遊びの時には、自分のお靴を持って来たり、靴箱にしまったりする事も出来るようになってきました。日々驚かされる事がたくさんです。気候の良い5月はお外で遊ぶ日も多く、元気いっぱいに過ごせました。

☆ヨチヨチ 2歳クラス 中塚・佐々木
いつもニコニコ笑顔のかわいいヨチヨチ組さん。5月は、3名ずつや4名と2名等にクラスが分かれて活動したり、戸外遊びや朝夕合同保育時は6名一緒の時間など様々な1か月を過ごしました。そんな中で保育者がじっくりゆっくり一人一人と関わりを持つ事ができました。子どもたちは、少人数の中で積極性を見せたり、大人数でも物おじしない姿が見られ、嬉しさや悔しさ等自分の気持ちを言葉などで一生懸命伝えてくれる事もあります。保育者も一緒に悔しがったり喜び笑い合うと、クラスの友だちにも広がって、皆で笑ったり友だちがいる楽しさを感じながら、日々の繰り返しを大切に、元気な心とからだづくりを目指します。

☆すくすく・いきいき 4~5歳児クラス 前山
日々、様々な活動を楽しく行う、4・5歳児クラスですが、5月は夏野菜の苗植えを行いました。毎日水やりをしながら、週1回、苗の観察日記を書いています。トマト、ナスには既に実りが見られ、今から収穫を楽しみにしている子ども達です。日々の活動の中では、縄跳びカードとありがとうの表というのも行っています。縄跳びカードを使って、目標を持って練習に取り組む姿が見られます。ありがとうの表は、ありがとうを言ったらお花の絵にシールを貼り、お花を咲かせようという活動です。やさしい気持ちが目に見える事で、今よりさらにやさしい気持ちが育ってくれたらと思います。

≪ お願い ≫

*園への連絡は・・・ 045-981-0015(代表)へ

*欠席・遅刻・保育の連絡は・・・ 045-981-0056(保育室) へ 宜しくお願い致します。





 




お知らせ一覧へ戻る
園児募集中!見学・ご相談随時承ります