お知らせ
アカデミー紹介
入園案内
長津田幼兒アカデミー
園での一日
年間行事
園の概要

お知らせ

長津田幼兒アカデミーからのお知らせ、
園のお便りを掲載しております。

お知らせ詳細

2019.07.01
和德会通信 7月号
 雨上がりの園庭には、子どもたちの歓声が響きます。
お日様を待っていた子どもたちのエネルギーが、いっせいに放たれたようです。


≪ 保育室からのお願い ≫

・お帰りの時、必ずお子様と手をつないでください。特に門の前の飛び出しは、事故になってしまう事もありますので
 絶対にやめて下さい。
・持ち物には、必ず記名をお願いします。


≪ 今月のお約束 ≫

0歳  保育者に見守られながら、好きな遊びを楽しむ。

1歳  生活に必要な挨拶をする。

2歳  保育者に手伝ってもらいながら簡単な身の回りの事ができるようになる。
    色々な遊びや生活を通して、友達に関心を持ち始める。

幼児  自分の持ち物の管理をしっかりと行う。(衣服はきれいに畳む)


≪ クラスの様子 ≫


すやすや 0歳児クラス 

常に1歳児と行動を共にしているためか、1歳児に負けないほどの元気と行動力で毎日活発に遊んでいます。
朝夕の会やおやつ・給食の前のお歌に合わせて小さな手を一生懸命たたいたり、お辞儀をしたり、とてもかわいい姿を見せてくれます。

ハイハイ 1歳児クラス 

お片付け上手な1歳児さんたち。「ないないするよ」と声を掛けると、皆協力してお片付けを始め、お部屋はすぐきれいになります。 「ごはんだね」「おやつ食べようか」の声にも、サッとお片付けを始めてくれます。 少しずつ言葉も増え言葉で意思を伝えようとしてくれるようにもなってきました。 お絵かきやシール貼りにも興味が出てきて、制作にもとても意欲的です。一生懸命シールと格闘する姿はとても微笑ましいです。

ヨチヨチ 2歳クラス

6月は日常のやり取りと共に歌や手遊び、絵本や挨拶・・・と言葉に触れる中で、子ども達は興味を示し、集中する事が多くなりました。そして、思いや感じた事を言葉に表したり、伝えたりする姿がとても増えています。 また、蝸牛やカエルに反応して、自分の作品を指さしたり、色を幾つか覚えて言ってみたり・・・と、何でも吸収して覚え、自分ができる事や知っている事を喜び、自信にも繋がって、意欲的な生活の流れを実感できる1か月でした。

すくすく・いきいき 4~5歳クラス

6月は梅雨の季節が感じられる歌や制作を楽しんだり、時の記念日もあったので、時計の読み方を学んだりしました。また、様々なことに興味津々な4・5歳クラスの子ども達。図鑑を使って体の中はどうなっているのか?虫歯は何故できるのか?雲はどうやって出来るのか?等様々な事を調べた月となりました。 7月の七夕に向けた制作にも取り組んでいます。暑い季節になりますが、体調にも気を付けながら、7月も楽しく過ごしたいと思います。












お知らせ一覧へ戻る
園児募集中!見学・ご相談随時承ります