お知らせ
アカデミー紹介
入園案内
長津田幼兒アカデミー
園での一日
年間行事
園の概要

お知らせ

長津田幼兒アカデミーからのお知らせ、
園のお便りを掲載しております。

お知らせ詳細

2019.08.01
和德会通信 8月号
 長かった梅雨もやっと明け、夏がやってきました。
ひまわりの花も、太陽に向かって大きく背伸びをしているようです。

≪ 保育室からのお願い ≫

・お帰りの時、必ずお子様と手をつないでください。とくに門の前の飛び出しは、事故になってしまう事もありますので絶
 対にやめて下さい。
・持ち物には、必ず記名をお願い致します。

≪ 今月のお約束 ≫

0歳  発達に応じて全身運動を楽しむ。

1歳  自分でやりたい事をできる範囲で行ってみる。

2歳  熱中症に気を付け、水分をたくさん摂る。

幼児  夏野菜の世話や収穫を通じて食物に興味を持つ。
    落ち着いて絵本を読み、言葉の面白さや物語の世界を楽しむ。

≪ クラスの様子 ≫

すやすや 0歳クラス

お外遊びもずいぶんと慣れ、外遊びの日は園庭を楽しそうに探索しています。お砂を口に入れることもなくなり、小さなコップやクマデでお砂を掘ったりする等遊びの幅が広がっています。

ハイハイ 1歳クラス

雨の合間に園庭遊びを楽しんだハイハイ組さん。靴下や帽子の準備を始めると、園庭に出る事に気づき、目を輝かせています。園庭では蟻やダンゴ虫、蝶々を追いかけたり、ナスやトマトの実に興味深々でした。8月も暑さに負けず、元気に遊べるように援助していきたいと思います。

ヨチヨチ 2歳クラス

7月も元気に過ごしたヨチヨチ組さん。
園庭ではヤモリに大興奮し、赤ちゃんがいるママダンゴ虫をじっと見つめ、蝸牛やてんとう虫、ハナムグリに蟻の行列・・・と様々な生き物を見つけては「見たい!見たい!」と主張しあい、積極性は他の場面でも見られます。
 ”火災”想定で着ている服等で鼻口を覆い逃げたり、自分で身を守る事も少しずつ覚えて練習しています。友達や保育者の存在を喜びながら、活動に参加する姿がよく見られ、楽しそうな雰囲気に和みます。8月も健やかな成長を援助し、見守りたいと思います。

すくすく・いきいき 4~5歳クラス

5月に苗植えを行ったナスとトマトは、子ども達と収穫をし調理室の方に調理をして頂き美味しく食べる事が出来ました。ナスは苦手な子が多かったのですが、自分達で育てたナスだからと、残した子はひとりもいませんでした。「ナスもトマトもおいし~い」と嬉しそうな子ども達でした。 少しずつ練習をしている鉄棒も、「あと少しで1人で出来そう」と自信がついてきている子が多くいます。この調子で無理なく”できた”を増やして行けたらと思います!4・5歳共に文字に興味を持つ子も多くなっています。それぞれのペースに合わせた指導を進めて行きたいと思います。
 









お知らせ一覧へ戻る
園児募集中!見学・ご相談随時承ります