お知らせ
アカデミー紹介
入園案内
長津田幼兒アカデミー
園での一日
年間行事
園の概要

お知らせ

長津田幼兒アカデミーからのお知らせ、
園のお便りを掲載しております。

お知らせ詳細

2019.09.01
和德会通信 9月号
 月の美しい季節は、虫たちの音楽会がよく似合います。子どもと共に静かに絵本を開いて眠りにつくにも快い季節ですね。

≪ 保育室からのお願い ≫

・お帰りの時、必ずお子様と手をつないでください。特に門の前の飛び出しは事故になってしまう事もありますので、
 絶対にやめて下さい。

・お仕事がお休みの日に登園される場合は保育士にお声がけください。 

≪ 今月のお約束 ≫

0歳 あやし遊びや、リズムに合わせて体を動かすことを楽しむ。

1歳 トイレやおまるに座り、成功する喜びをあじわう。

2歳 靴の左右を意識し、自分で脱ぎ履きをする。

幼児 皆で力を合わせて表現する喜びや、共同で取り組む面白さを感じる。
   あきらめずにやり遂げる事の達成感を感じる。

≪ クラスの様子 ≫

すやすや 0歳クラス

1歳児が大半を占めていた乳児室に0歳のかわいい赤ちゃんが少しずつ増えてきました。9月に入園も数名予定されており、0歳児クラスがにぎやかになりそうです。保育園の生活に少しでも早く慣れてもらえるように見守っていきたいと思います。

ハイハイ 1歳クラス 笠原・松村

おしゃべりも遊びも少しずつお兄さんお姉さんらしくなってきた1歳児さんたち。新しく入園してきた0歳児の赤ちゃんが泣いていると、我先にと集まり、頭をなでてあげたりおもちゃを持ってきてあげたり・・・と一生懸命あやしてくれます。心配そうに顔を覗き込む姿がとても微笑まししいです。

ヨチヨチ 2歳クラス 笠原・佐々木

とっても暑かった8月。戸外遊びがなかなかできませんでした。室内では、ねんど遊びを集中して楽しむことができました。2歳児クラスになってから初めてヘラを使ってねんど遊びを行いました。みんな器用で、片手でねんどを押さえ、包丁のようにヘラを持ち、「チョキンチョキンするの楽しい」という声が聞こえてきました。まさに食材を切っているようで、お父さんお母さんの料理のまねをしているかのようでした。9月も個々の成長を見守り、トイレトレーニング等も進めて行きたいと思います。

すくすく・いきいき 4~5歳クラス 前山

暑さの厳しかった8月前半は室内で様々なごっこ遊びを楽しみました。紙でお金を作ると、お店屋さんごっこでお金の支払いなどのやりとりに楽しさを感じていたようです。100円玉だけでなく、10円や50円なども作って、今度はお金の計算も遊びの中で覚えて行けたらいいですね。
気温が落ち着いた後半は、水遊び!!園庭を元気いっぱい走り回って、水でっぽうで遊びました。5歳児の子ども達から「先生、問題だして」と言われるので、最近では毎日のようにたし算をクイズのように楽しんでいます。
9月も子ども達のその時その時の興味に寄り添いながら過ごしていけたらと思います。


 お願い 


* 園へのご連絡は・・・・・・・・・・・ 045-981-0015 (代表)

* 欠席・遅刻・保育のご連絡は・・・・・ 045-981-0056 (保育室)

                      よろしくお願いします。

































お知らせ一覧へ戻る
園児募集中!見学・ご相談随時承ります