お知らせ
アカデミー紹介
入園案内
長津田幼兒アカデミー
園での一日
年間行事
園の概要

お知らせ

長津田幼兒アカデミーからのお知らせ、
園のお便りを掲載しております。

お知らせ詳細

2019.10.01
和德会通信 10月号
夏の暑さもおさまり、秋らしくなってきました。
スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋・・・秋は過ごしやすい気候なので様々なことにチャレンジしたいですね。

≪ 保育室からのお願い ≫

 持ち物には、必ず記名をお願い致します。


≪ 今月のお約束 ≫

0歳 行事等に触れ、楽しい雰囲気を身近な人と楽しむ。

1歳 身の回りの事に興味を持ち、自分でやろうとする。

2歳 自分で出来る事を習慣づけ、自信を持てるようにする。

幼児 秋の自然の中で遊びながら、季節を感じると共に親しみをもつ。


≪ クラスの様子 ≫

すやすや 0歳クラス 笠原・松村

9月からお友だちが3名増えました。全員令和Babyちゃんです。まだまだ新生児の泣き声の子もいて、乳児室らしい雰囲気になりました。
0歳児クラスは全部で5人になり、元気いっぱい、にぎやかに過ごしていきたいと思っています。

ハイハイ 1歳クラス 笠原・松村

だんだん言葉数が増え、自分の意思を言葉で伝えられるようになってきた1歳児さんたち。欲しいおもちゃを「貸して」と自分の持っているおもちゃと交換しようとしたり、泣いている子にそっとおもちゃを差し出したり・・・大きな成長を感じるこの頃です。優しい気持ちを誉め、寄り添いながら見守っていきたいと思っています。

ヨチヨチ 2歳クラス 笠原・佐々木

9月に入り、園庭へ出て運動会で披露する鉄棒やぴょんぴょん跳び、ヘビさんジャンプを練習してきました。鉄棒のぶら下がりでは、5秒間を目標にし、皆一生懸命な姿が見られました。5秒間続かないお友だちも、再度鉄棒につかまり、挑戦する姿が素晴らしいです。ぴょんぴょん跳びでは、フラフープからはみださないように、慎重に跳んでいる姿に成長が感じられます。たくさんの事に挑戦できた9月でした。運動会に向けて更に練習を重ねていきたいと思います。

すくすく・いきいき 4~5歳児クラス 前山

10月の運動会に向けて、万国旗・入場門・遊戯で使用する旗など自分たちで制作をして、準備を進めている子ども達。「明日運動会かな?」とわくわく楽しみにしています。食育ではパプリカの収穫をしました。赤と黄色の2つずつ計4つの立派なパプリカを収穫しました。給食で提供してもらい、スープなど美味しく食べる事ができました。また、給食を完食できた時は、野菜の絵に色をぬっていき、ゴールまでいくという活動をスタートしました。ゴールまでいくと賞状がもらえるので、みんな張り切っていますよ。食事の時間がより一層楽しくなりました。涼しくなってきて過ごしやすくなってきました。10月も元気いっぱい過ごしていきたいと思います



≪ お願い ≫

  園へのご連絡は、045-981-0015(代表)へ
   
  欠席・遅刻・保育のご連絡は、045-981-0056(保育室)へ

                 宜しくお願い致します。









お知らせ一覧へ戻る
園児募集中!見学・ご相談随時承ります