お知らせ
アカデミー紹介
入園案内
長津田幼兒アカデミー
園での一日
年間行事
園の概要

お知らせ

長津田幼兒アカデミーからのお知らせ、
園のお便りを掲載しております。

お知らせ詳細

2019.12.01
和德会通信 12月号
 年の瀬を迎え、何かとあわただしい12月。
 子ども達にとっては、クリスマスにお正月休みと、楽しみがいっぱいの月ですね。

≪ 保育室からのお願い ≫

 ・持ち物には、必ず記名をお願い致します。
 ・感染症の流行る季節です。
  体調が少しでもすぐれない場合は、無理をして登園せず、お家でゆっくりさせてあげて下さい。
  園内での流行を防ぐためにも、ご協力お願いいたします。

≪ 今月のお約束 ≫

 0歳 ごっこ遊びや見立て遊びを通して、お友達との関わりを楽しむ。
       足を動かしてハイハイやずりばいを楽しむ。

 1歳 食器やスプーン、フォークの正しい持ち方を知り、楽しく食事をする。

  2歳 順番を守ったり、待つことなどルールを知る。

 幼児 お友達と協力する大切さを感じ、表現活動を楽しむ。

≪ クラスの様子 ≫ 

すやすや 0歳クラス  笠原 

 
11月は天気のいい日も多く、歩行の出来る子は園庭に出て遊び、虫を観察したり落ち葉を触ったり、秋を楽しんでいました。まだ月齢の小さい子たちは、ポカポカの日差しを浴び、保育室内をハイハイやつかまり立ちで少しずつ自分の世界を広げながら、元気いっぱいに過ごしています。

ハイハイ 1歳クラス  松村

日に日に寒さが厳しくなってきましたが、1歳さん達は寒さに負けず、元気いっぱいに過ごしています。朝の会では名前を呼ばれると、手をピーンと上げて「はい」と元気な声でお返事が出来るようになりました。朝や帰りの会に歌う歌もとっても上手に歌えるようになっています。お歌が大好きな1歳さん達、今月もお友達と遊んで歌って元気いっぱいに過ごしたいと思います。

ヨチヨチ 2歳クラス  浜島・佐々木

2歳児クラスの子ども達は、皆1人での着脱ができるように頑張っています。上着を脱ぐときに腕を抜くのが難しいよ うですが、ズボンを脱いだり、ボタンを留める事もゆっくり時間をかけながら出来るようになってきました。自分でやりたい!という意欲が見られます。お友達とも積極的に関り、お話ししたり一緒に遊ぶ姿も見られます。子ども達のやりたい!という意欲を生かしながら、身の回りの事が出来るようにしていきたいと思います。

すくすく4歳児・いきいき5歳児クラス  前山

夏の苗植えから栽培までしてきたサツマイモの収穫をしました。土の中からサツマイモが出てくると「すごい!」「大きいね」「おいしそう」とみんなとてもうれしそうでした。給食のおやつで美味しく食べる事ができました!また、夏の間はお休みをしていた縄跳びカードを使っての縄跳びの練習をスタートしました。春にはじめたばかりの時は、連続で跳べるお友達はまだいませんでしたが、少しずつ練習を重ねていき、タイミングを合わせて跳んだり、連続で10回、15回と跳べるお友達も出てきました。冬の間も継続して取り組んでいきたいと思います。
12月も行事が盛だくさん!寒い季節になりますが、元気いっぱいにすごしていきたいと思います。




お知らせ一覧へ戻る
園児募集中!見学・ご相談随時承ります