お知らせ
アカデミー紹介
入園案内
長津田幼兒アカデミー
園での一日
年間行事
園の概要

お知らせ

長津田幼兒アカデミーからのお知らせ、
園のお便りを掲載しております。

お知らせ詳細

2019.11.01
和德会通信 11月号
11月になり、葉っぱの色が赤や黄色へと美しく色づきはじめました。落ち葉を拾う子どもたちも秋から冬への移り変わりを感じているようです。

 保育室からのお願い ≫

持ち物には必ず記名をお願い致します。


≪ 今月のお約束 ≫

0歳  お友達との関わりを楽しむ。

1歳  使ったおもちゃを皆で最後までお片付けする。

2歳  簡単なルールのある遊びを楽しみながら覚える。

幼児  数量や図形、文字に関心を持つ。


≪ クラスの様子 ≫

すやすや 0歳クラス 
笠原・松村

9月10月入園の子ども達もずいぶん保育園に慣れ、毎日かわいい笑顔を見せてくれます。
自分でスプーンやコップを上手に使えるようになったり、寝返りやつかまり立ちが出来るようになったり、欲しいおもちゃをめがけてずりずりと進んでみたり・・・この1か月で皆それぞれ大きな成長を見せてくれました。
ダイナミックに成長している子ども達を日々見守って行きたいと思っています。

ハイハイ 1歳児クラス  笠原・松村

玩具の貸し借りに挑戦中の1歳さんたち。
まだ借りたい気持ちを「貸して」という言葉にしてお友達に伝える事が難しい月齢ですが、保育者と一緒に「貸して」「どうぞ」のやりとりを行っています。「どうぞ」と貸してもらえたときの嬉しい気持ちを何度も体験して、優しい気持ちも一緒に育んでいければいいなとおもいます。

ヨチヨチ 2歳クラス  笠原・佐々木

身の回りの事が出来るようになってきた2歳さんたち。排泄の意思を自分で伝え、トイレに行くと座って上手に出来るようになってきました。活動やお片付けにも皆一生懸命に取り組んでくれます。子ども達は、お友達の名前を呼んで話しかけてみたり、「おはよう」とあいさつをしたり、言葉で思いを伝えるなどして、お友達同士の関りが増えています。園庭に遊びに行くと、花壇のお花や虫に興味を示したり、そらを見上げ飛行機を夢中で見ていたりと、自然や周りの物にも興味を持って楽しむ姿が見られました。だんだん寒くなってきましたが、11月も元気いっぱいに過ごしたいと思います。

すくすく・いきいき 4~5歳クラス  前山

過ごしやすい日が多くなり、園庭で沢山走り回って遊んでいます。
4歳児のお友達もルールを理解しながら様々な遊びが楽しめるようになり、色鬼・氷鬼・ドロケイ・丸ふみ(缶蹴りの丸バージョン)・・・などいろいろな種類の集団遊びを、自分たちで相談しながら行えるようになりました。
お部屋では、かるたや食べ物カードを使ったお買い物ごっこなどを楽しんでいます。ルールや設定のある遊びを楽しみながら、お友達との関りをさらに深めていってる4・5歳児クラスのお友達です。


  




お知らせ一覧へ戻る
園児募集中!見学・ご相談随時承ります