お知らせ
アカデミー紹介
入園案内
長津田幼兒アカデミー
園での一日
年間行事
園の概要

お知らせ

長津田幼兒アカデミーからのお知らせ、
園のお便りを掲載しております。

お知らせ詳細

2020.01.01
和德会通信 1月号

「笑う門には福来る」・・・笑うことは脳を刺激し、活性化させるだけでなく、健康にも良いといわれています。≪ 今年も大いに笑って幸せが世界に広がりますように。


≪ 保育室からのお願い ≫

・感染症の流行る季節です。
 体調が少しでもすぐれない場合は、無理をして登園せず、お家でゆっくりさせてあげてください。
 園内での流行を防ぐためにも、ご協力お願いいたします。


≪ 今月のお約束 ≫

0歳 体の動き、発声、喃語を保育者に受け止めてもらい、やり取りを楽しむ。

1歳 順番を守ったり、待つことなどのルールを知る。

2歳 衣服の着脱に興味を持ち、自分で関わろうとする。

幼児 日本の行事や伝承遊びを知る。
   自分の考えを言葉で伝え、表現活動や集団遊びを楽しむ。

≪ クラスの様子 ≫

すやすや 0歳クラス 笠原

12月は暖かい日も多く、1歳さん達がお外遊びをする日に一緒にお外に出て、日光浴をして過ごす日もありました。お友達が元気よく遊ぶ姿をキラキラした目で見つめています。1月もお日様と仲良くできる暖かい日が¥には、日光浴などを取り入れて行きたいと思っています。

ハイハイ 1歳児クラス  松村

朝の会では、自分のお名前を言ったり、「はい、元気です」とお返事をする練習をしています。1歳クラスのお友達は誰よりも大きな声でお返事しようと毎日張り切ってお返事してくれます。最近では、自分の着替えた福をリュックにしまおうとしたり、指示されなくても自分からやろうとする姿が頼もしくなってきました。今は自分のペースでやり遂げて、達成感をいっぱいに味わえるようにしていきたいと思っています。

ヨチヨチ 2歳クラス  浜島・佐々木

寒い日が続いて居ますが、子ども達は外に出ると元気いっぱいに体を動かして、楽しく遊びに夢中になっています。お友達の名前を呼んで声を掛け、自ら関り、過ごしている様子が多く見られました。関りが増えて行く中で、思うようにいかない場面もありますが、自分の言葉できちんと気持ちが伝えられるように、仲立ちをしていきたいと思います。

すくすく 4歳クラス・いきいき 5歳クラス  前山

〈4歳〉クリスマス会では、鈴やトライアングルを使って、歌や合奏の発表を行いました。振り付けもすぐ覚える事ができ、堂々と前に立つ事ができました。クリスマスの制作なども丁寧に取り組む事ができ、一人ひとり様々な活動を楽しみ、充実した保育園生活を過ごしていたように思います。

〈5歳〉クリスマス会で、ピアニカではきらきら★の演奏を行いました。ピアニカでメロディーが弾けるようになるととてもうれしそうな子ども達。もっとやりたい!とやるきでいっぱいでした。今後も演奏を楽しめる時間を作っていけたらと思います。生活の中で”知ってる”や”できる”がどんどん増えていきます。1月からはそれらを形に出来るよう就学に気持ちを向けたり、楽しく学習する準備をしていけるよう促していきたいと思います。




お知らせ一覧へ戻る
園児募集中!見学・ご相談随時承ります