お知らせ
アカデミー紹介
入園案内
長津田幼兒アカデミー
園での一日
年間行事
園の概要

お知らせ

長津田幼兒アカデミーからのお知らせ、
園のお便りを掲載しております。

お知らせ詳細

2020.03.01
和德会通信 3月号
そろそろ啓蟄です。冬眠していた虫たちが穴から這い出しくる頃です。でも、子ども達は、一年中カエルやバッタに負けないくらい飛び跳ねています。

≪ 保育室からのお願い ≫

・新型の感染症が流行っています。
 保護者がお休みの場合は登園せず、なるべく自宅で過ごしましょう。
 登園時は、マスクの着用、手指の消毒をお願いいたします。感染拡大の防止に、ご協力お願いいたします。
・門扉の開閉について。「すぐ戻るので」半開きは困ります。開けたら必ずきちんと閉めてください。(開かない事を
 確認!) 少しの間でも外部者が入り込む事もあるので、ご注意ください。

≪ 今月のお約束 ≫

0歳  保育者の手を借りながらも、食事・着脱など身の回りの事を自分で少しずつやってみる。

1歳  順番を守ったり、待つことなどのルールを知る。

2歳  衣服の着脱に興味を持ち、自分で関わろうとする。

幼児  友だちと協力し、仲良く過ごす。
    就学・進学への期待を持ち、園生活を楽しむ。

≪ クラスの様子 ≫

すやすや 0歳クラス 

2月は暖かい日も多く、戸外遊びをたくさんできました。今まで椅子に座って日向ぼっこだった子はハイハイになり、ハイハイだった子はヨチヨチと歩くようになり・・・成長を感じますね!皆それぞれお外での遊びを楽しんでいます。もうすぐ春がやってきます。お花を見たり春の風を感じたり、3月もいっぱいお外遊びを楽しんでいきたいと思います。

ハイハイ 1歳児クラス 

今月はおもちゃの「かして」「どうぞ」が出来るように頑張りました。「かして」「どうぞ」と言われる前に取ってしまい、けんかになる場面もありましたが、少しずつ「どうぞ」とお友達におもちゃを渡している優しい姿も見られるようになりました。一緒に使ってね、と伝えるとニコニコ笑いあいながら仲良く遊んでいる姿も見られ、子ども同士上手に関わる場面も増えました。今後もお友達に優しく仲良く過ごしていきたいと思います。


ヨチヨチ 2歳クラス

寒さが和らぎ、暖かい春がやってきました。
暖かい日が続いているので、園庭で過ごすことが多くなりました。お友達と鬼ごっこを繰り返し楽しんだり、体を思いきり動かしたりして、戸外遊びを楽しんでいます。お友達とのやり取りもとても上手になりました。これからもお友達とたくさん遊び、行事やお弁当など、意慾的に取り組んでいきたいと思います。


すくすく 4歳クラス・いきいき 5歳クラス  前山

〈4歳〉日々の活動の中でも、お当番の挨拶や小さいお友達への声のかけ方など、もうすぐ一番大きいクラスへと進級する自覚を持ち、自信がついてきているのがわかります。剣道やメロディオンの練習なども、もうすぐ自分達がやる番だと期待を持っています。5歳児のお友達と一緒に過ごせるのもあとわずかです。同じクラスの仲間として、残りの時間を大切に、協力して活動に取り組んだり、仲良く過ごしたいと思います。

〈5歳〉小学校見学では、大きな体育館や図書館を見たり、小学生が静かに学習している様子を見て、もうすぐ自分達も小学生になるんだ、と自然に背筋が伸びていた子ども達でした。メロディオンは「きらきらぼし」の他に「にじ」の練習もしています。大好きな「にじ」のメロディが奏でられると、自信に満ち溢れた表情の子ども達です。卒園まであとわずかですが、残りの時間を大切にし、お友達と仲良く過ごしたり、活動の中で何事にも自信をもって取り組む姿勢を身に着けていってほしいと思います。



園へのご連絡は 045-981-0015 (代表)へ

欠席・遅刻・保育のご連絡は 045-981-0056 (保育室)へ

宜しくお願い致します。





   


お知らせ一覧へ戻る
園児募集中!見学・ご相談随時承ります