お知らせ
アカデミー紹介
入園案内
長津田幼兒アカデミー
園での一日
年間行事
園の概要

お知らせ

長津田幼兒アカデミーからのお知らせ、
園のお便りを掲載しております。

お知らせ詳細

2020.04.01
和德会通信 4月号

 ご入園、ご進級おめでとうございます。新年度を迎え、ひとつ大きくなった!という喜びと期待いっぱいの笑顔に出会うことができ、とてもうれしく思います。

≪ 保育室からのお願い ≫

◎持ち物には、必ず記名をお願いします。衣類・靴下・帽子・歯ブラシ・タオルなど、全ての物に名前を記入してくださ 
 い。
◎門扉の開閉について。
 「すぐ戻るので」半開きは困ります。
 開けたら必ずきちんと閉めて下さい。
 (開かない事を確認!)
 少しの間でも外部者が入り込む事があるのでご注意ください。

≪ 今月のお約束 ≫

0歳 ひとりひとりの生活リズムを受け入れ、ゆったりと安心して過ごす。

1歳 少しずつ新しい環境に慣れ、保育者との関りを喜び、安心感を持つ。

2歳 衣服の着脱に興味を持ち、自分で関わろうとする。

3歳 生活や遊びの中で、ルールや決まりがあることを知る。

幼児 進級した喜びを感じながら、保育士や友達との関りを深める。

≪ クラスの様子 ≫

すやすや 0歳クラス 

新しいお友達が入園してきました。新しい環境で、泣いてしまう事も多くあるかと思います。一日も早くお友だちや先生、保育園の生活に慣れ、笑顔で園生活を送れるよう援助していきたいと思っています。

ハイハイ 1歳児クラス 

1歳さんには、新しく3名のお友だちが増えました。一人一人が安心して過ごせるよう信頼関係を築き、子どもたちが毎日楽しく、少しずつ成長していけるように見守って行きたいと思います。

ヨチヨチ 2歳児クラス

3月は外遊びがたくさんできました。帽子をもらうと「ありがとう」と少しずつ言えるようになってきました。夢中で虫探しをしたり、元気いっぱい園庭を駆け回り、体力がついてきたな、と感じる事も多くありました。食事の面では、食具を使いほとんどこぼさず食べる事が出来ています。苦手な食べ物は1口からチャレンジ!!食べてみると「おいしい」と食べられることもあり、楽しんで食事をしている子供たちです。4月からは1つ大きいクラスへ進級することを楽しみに活動に取り組んでいます。

どんどん 3歳児クラス

暖かな春の陽気と共に新年度がスタートしました。また一つお兄さん・お姉さんになって、ちょっと得意げな顔を見ていると、これからの一年がとても楽しみです。子どもと一緒に遊びながら、ひとりひとりの興味を捉え、子どもが好きな遊びをみつけ、安心して過ごすことが出来るようにしていきたいと思います。


いきいき 5歳児クラス

一番大きいクラスになることに期待を持っている子ども達です。「早く剣道をやりたい」「小さいお友達にやさしくできるよ」と子ども達同士でも会話がはずんでいる様子です。みんなのお兄さんお姉さんとして、お手本になれるような、そして自然とお友達や、小さい子にやさしく接することが出来るような、そんな学年にしていけたらと思います。


新型コロナウィルスについて

拡大が止まらず、日々感染者が増えています。手洗い・うがい等毎日しっかりやりましょう。
保護者が在宅の場合はなるべく家庭保育をお願いします。





お知らせ一覧へ戻る
園児募集中!見学・ご相談随時承ります