お知らせ
アカデミー紹介
入園案内
長津田幼兒アカデミー
園での一日
年間行事
園の概要

お知らせ

長津田幼兒アカデミーからのお知らせ、
園のお便りを掲載しております。

お知らせ詳細

2020.09.01
和德会通信 9月号


月の美しい季節は、虫たちの音楽会がよく似合います。
虫の声をBGMに、子どもと共に静かに絵本を開いて
眠りにつくのも快い時期ですね。


≪保育室からのお願い≫
 
・持ち物には、必ず記名をお願い致します。
 今一度、すべての持ち物に記名されているか、薄くなっていないかご確認ください。
特にマスクは使い捨てであっても必ずお名前を記入してください!
・お帰りの時、必ずお子様と手をつないで下さい。門からの飛び出しに注意して下さい。
 
≪今月のお約束≫
0歳  保育者のあやし遊びや、リズムに合わせて体を動かす事を楽しむ。
1歳  トイレやおまるに座り、成功する喜びを味わう。
2歳  生活や遊びの中で簡単な言葉のやり取りを楽しむ。
3歳  安全な遊びのルールを守り、様々な運動用具を使って思いきり体を動かして遊ぶ。
幼児   皆で力を合わせて表現する喜びや共同でする面白さを感じる。
 
 
すやすや 0歳クラス 笠原
暑い日が続き、お部屋で過ごすことの多かった8月ですが、お歌に合わせて踊ったり、体操をしたりと、毎日元気いっぱい体を動かして遊びました。音楽に合わせてノリノリ♪で踊るかわいい姿に、毎日笑顔が止まりません。
ハイハイ 1歳クラス 大下
今月は室内でお絵描き、シール貼り、絵の具を使った製作などの指先を使う遊びや、大型ブロックや体を動かす遊びをたくさんしてきました。新しいお友達も増えて、みんなパワフルです。「お壁ぺったん」(壁際に並んでお座りする事)でお茶を飲むことにも慣れてきて、声を掛けると自分から座ってくれることも多くなってきました。涼しい風が吹いてくるようになったら、たくさん園庭で遊びたいと思います。
ヨチヨチ 2歳クラス 浜島
身のまわりの事を何でも自分でやりたい!!と取り組む2歳さん。お着替えからお洋服をたたむところまで、毎日頑張っています。ちょっと難しいことが出来た時には、「できた」とうれしい気持ちに気づき、楽しく取り組んでいます。そんな子ども達の気持ちをこれから色んな意慾に繋げていけたらな、と思っています。
どんどん 3歳クラス 垂脇
今、子ども達のお気に入りの遊びは、お店屋さんごっこ!!「いらっしゃいませ、何にしますか?」から始まり、「こちらでよろしいですか?」「100円です」等、まるで本当にお店にいるみたいに上手にやり取りをしています。気の合うお友達や好みのお友達とお互いに刺激を受けながら、毎日元気いっぱい、楽しく過ごしています。
いきいき 5歳クラス 佐々木
夏バテなどしていませんか?今月のいきいきクラスでは、子ども達とたくさん体を動かしたり、秋の自然に興味や関心が持てるような色々な遊びを用意していきたいと思います。まだまだ暑い日が続き、また季節の変わり目という夏の疲れが出やすい時期です。体調面にも気をつけながら元気に登園してくださいね。 




お知らせ一覧へ戻る
園児募集中!見学・ご相談随時承ります