お知らせ
アカデミー紹介
入園案内
長津田幼兒アカデミー
園での一日
年間行事
園の概要

お知らせ

長津田幼兒アカデミーからのお知らせ、
園のお便りを掲載しております。

お知らせ詳細

2020.10.01
和德会通信 10月号

スポーツの秋、芸術の秋…そして食欲の秋!!秋には栄養豊富な食べ物がたくさんあります。旬のものをたくさん食べて、元気いっぱいに過ごしていきたいですね
 
≪保育室からのお願い≫
 
・持ち物には、必ず記名をお願い致します。
 今一度、すべての持ち物に記名されているか、薄くなっていないかご確認ください。
特にマスクは使い捨てであっても必ずお名前を記入してください!
・お帰りの時、必ずお子様と手をつないで下さい。門からの飛び出しに注意して下さい。
 
≪運動会についてのお知らせ≫
新型コロナウィルスの感染防止により、今年度の運動会は残念ながら中止とさせて頂く事になりました。
 
≪今月のお約束≫
 
0歳 行事などに触れ、楽しい雰囲気を身近な人と楽しむ。
1歳 身の回りの事に興味を持ち、自分でやろうとする。
2歳 日常生活の出来ない所は助けてもらいながら自分でやることを習慣づけ、自信を持つ。
3歳 自然の変化に気づいたり、秋の自然に親しみ、感じた事を言葉や製作物で表現してみる。
幼児 秋の自然の中で遊びながら、季節を感じると共に親しみを持つ。

≪子どもたちの姿≫
 
すやすや 0歳クラス 笠原
少し涼しくなり、1歳さんと共にお外遊びを楽しむ毎日です。体は小さくても活発なすやすや組さん。
遊具をどんどんよじ登り…ワイルドな姿を見せてくれます!ご飯やおやつも毎日ほとんど残さず、食欲もワイルド‼食欲の秋をいっぱい満喫できそうです。
ハイハイ 1歳クラス 大下
ようやくお外で遊べるようになり、汽車の遊具やお砂遊びを楽しんでいます。たくさんお外で遊ぶとお昼寝の時皆ぐっすり…。お昼寝後にトイレに座る事も始めました。テーブルから離れるときは椅子をテーブルにしまったり、お着替えも少しずつ自分やってみたり…色々な事を頑張っているハイハイ組さんです。
ヨチヨチ 2歳クラス 浜島
天気の良い日には園庭で元気いっぱい身体を動かしています。遊具を何度も登ったり、遊具の上からお友達の名前を呼んで手を振ったりと、とても楽しく過ごしています。虫や木の実、落ち葉などをお友達と一緒に探したり、観察したりして、秋の自然にもたくさん触れていました。
どんどん 3歳クラス 垂脇
窓を開けると「涼しい風」と言ったり、空を見上げて「雲がない、きれい」と言ったり、子ども達なりに秋を肌で感じているようです。「かけっこをしたい」という声も聞かれ、10月は戸外で沢山遊びたいと思っています。自分の感じた事やしてほしい事を伝えたり、相手の話を聞こうとしたり、保育者やお友達と言葉のやり取りを楽しんでいる姿がたくさんみかけられます。
いきいき 5歳クラス 佐々木
9月に入り、鉄棒の練習を始めました。小学校に上がる前に前回りが出来るように取り組んでいます。…逆上がりも出来たらいいな、と思っています。戸外で十分運動し、たくさん食べる事でこれから向かう寒さに負けない強い体を作っていきたいと思います

お知らせ一覧へ戻る
園児募集中!見学・ご相談随時承ります