お知らせ
アカデミー紹介
入園案内
長津田幼兒アカデミー
園での一日
年間行事
園の概要

お知らせ

長津田幼兒アカデミーからのお知らせ、
園のお便りを掲載しております。

お知らせ詳細

2020.11.01
和德会通信 11月号
11月になり、葉っぱの色が赤や黄色へと美しく色付
き始めました。落ち葉を拾う子ども達も秋から冬への
移り変わりを感じているようです。
 
≪保育室からのお願い≫
・持ち物には、必ず記名をお願い致します。
 今一度、すべての持ち物に記名されているか、薄くなっていないかご確認ください。
特にマスクは使い捨てであっても必ずお名前を記入してください!
・お帰りの時、必ずお子様と手をつないで下さい。門からの飛び出しに注意して下さい。
 
 
≪今月のお約束≫
 
0歳 他児の存在に気づき始め、関わろうとする。
1歳 身のまわりのことに興味を持ち、自分でやってみようようとする
2歳 手洗いの大切さを伝え、自分からやろうとする。簡単なルールのある遊びを楽しみながら覚える
3歳 生活の中で様々な自然や事象にふれ、興味や関心をもち、親しみをもって自分から関わろうとする
幼児 数量や図形・文字に興味を持つ
          楽器を演奏する事への興味を持つ。

≪子どもたちのすがた≫
 
すやすや 0歳クラス 笠原
お天気の日が多かった10月はたくさんお外遊びが出来ました。すべり台を滑ったり、汽車の下をくぐったり、とても活発に動き回っています。ハイハイ組さんの真似をして、松ぼっくりを拾ってみたり落ち葉の山に登ってみたり…体を動かしながら秋を満喫しているようです。
ハイハイ 1歳クラス 大下
新しいお友達が増え、ますます賑やかなハイハイ組さん。お外遊びでは、大好きな汽車ポッポの遊具でたくさん遊んでいます。今まで怖くて出来なかったつり橋やはしごにも少しずつチャレンジしています。お昼寝明け、トイレに座る事も定着して、自分からトイレに向かう姿も見られます。
ヨチヨチ 2歳クラス 浜島
園庭に出ると真っ先に虫探しを始め、皆で集まって観察したり「みーせーてー!」と言って仲良く見せ合いっこをしたりしています。落ち葉や松ぼっくり拾いをしたり、お友達の名前を呼びながら追いかけっこを楽しんだり、元気いっぱいに過ごしている子ども達です。生活面では、何か物を受け取るときには自然に「ありがとう」の言葉が出る子ども達。給食の時間には、最後の1口まで自分できれいに食べられるように頑張っています。
どんどん 3歳クラス 垂脇
朝の会では、今日の日付けと天気を言っています。保育士がその日の天気を伝えると「雨が降りそうな雲だった。」「今日の朝はちょっと寒かった。」と子ども達の目線で気づいたことや感じたことを話してくれます。季節の変わり目を肌で感じているようですね。食欲の秋ということもあってか、みんな給食を残さず食べてくれるようになってきています。頼もしいですね。
いきいき 5歳クラス 佐々木
6月に園長先生と植えたサツマイモの苗も、もうすぐ実りの秋を迎え、お芋掘りの日を待つばかりです。小学校からパソコンの授業がおこなわれる今、いきいきクラスでもパソコンの導入が始まりました。真新しいパソコンに、子ども達も嬉しそうです…。まずはお絵描きに挑戦!!遊びながらキーボードに慣れ、楽しく学んでいきたいと思います。

お知らせ一覧へ戻る
園児募集中!見学・ご相談随時承ります