お知らせ
アカデミー紹介
入園案内
長津田幼兒アカデミー
園での一日
年間行事
園の概要

お知らせ

長津田幼兒アカデミーからのお知らせ、
園のお便りを掲載しております。

お知らせ詳細

2020.06.01
和德会通信 6月号
緊急事態宣言も解除になり、少しずつ日常が戻って
来ました。登園児が少なく静かだった保育園が
また賑やかに、笑顔であふれてきました。
 
≪保育室からのお願い≫
 
・お帰りの時、必ずお子様と手をつないでください。特に門の前の飛び出しは、事故になってしまう事もありますので絶対にやめて下さい。
・登園時は必ずマスクの着用をお願いします。
 
 
≪今月のお約束≫
 
0歳 生活や遊びの中で、興味や関心のあるものを見つけ、楽しむことができる。 
1歳 集団生活に慣れ、保育者と安心して過ごす。 
2歳 園の食事に慣れ、嫌いな物も少しずつ食べられるようになる。
3歳 自分の思いを保育者や気の合う友達に言葉や態度で伝える。
幼児 保育者の話をきちんと聞き、集中して活動に取り組む。
 
 
≪子どもたちの姿≫
 
すやすや 0歳クラス 笠原 5月のほとんどを自宅で過ごした0歳さん達。4月の入園からやっと慣れてくれ、笑顔も見せてくれるようになっていたのですが・・・。久しぶりの登園で、また泣かれてしまうかもしれませんが、一日も早く笑顔を見せてくれるように援助していきたいと思います。

ハイハイ 1歳クラス 窪田
全体の登園数が少なかった為、異年齢交流で過ごすことの多かった1歳さん。乳児クラスではおやつの前はお歌を歌っていただきますをしますが、異年齢交流では、お当番さんの掛け声で静になり、手を合わせていただきますをします。お兄さんお姉さんを見て、小さな手をしっかり合わせて“いただきます“を一緒にやっていた姿がとても印象的でした。

ヨチヨチ 2歳クラス 浜島
天気の良い日は園庭遊びをたくさんしました。一番の人気は”ダンゴ虫探し”お外に行く支度をしている時から「今日はいるかな」「まだ寝ているかな」等の会話が聞かれて楽しみにしているのが伝わってきます。スコップとコップを持てば準備OK!!皆で下を向いてあちこち探します。見つけた時は皆で喜んでいる子ども達を見ていると、とても微笑ましいです。室内遊びでも、ブロックやおままごとをお友だちと並んで同じ遊びをしたりと、子ども達同士の関りが増えてきました。時には見守り、必要な時は仲立ちをしてお互いが楽しく遊べる様サポートしていきたいと思っています。

どんどん 3歳クラス 垂脇
給食の時「おいしい」という声が聞かれるようになりました。少しづつ食べられる量も増えて来ました。お箸の練習をしたり、お箸を使って食べる事に挑戦したり、給食をとても楽しみにしている子ども達です。
いきいき 5歳クラス 佐々木
お当番活動を頑張っています。年長組だという自覚が芽生えてきています。小さいお友達のお世話をしてくれ、とても微笑ましい姿をみせてくれます。何かしてもらうと「ありがとう」が言える素敵な年長さん達です。
 

お知らせ一覧へ戻る
園児募集中!見学・ご相談随時承ります