お知らせ
アカデミー紹介
入園案内
長津田幼兒アカデミー
園での一日
年間行事
園の概要

お知らせ

長津田幼兒アカデミーからのお知らせ、
園のお便りを掲載しております。

お知らせ詳細

2020.05.01
和德会通信 5月号
4月に発表された緊急事態宣言の発令で、登園自粛
により、ご家庭で過ごす子どもも増えています。
 感染症が終息し、皆が感染する事なく元気いっぱい
で登園できる日が一日も早く来て欲しいですね。
 
≪保育室からのお願い≫
・お帰りの時、必ずお子様と手をつないでください。特に門の前の飛び出しは、事故になってしまう事もありますので絶対にやめて下さい。
・すべての持ち物に記名をお願いします。
現在使用中の物も、名前が消えかかっていないか、再度確認・記名をお願い致します。
 
≪今月のお約束≫
 
0歳  一人ひとりの発達に応じて、這う・立つ・歩くなど、十分に身体を動かすことを楽しむ。 
1歳  保育者に見守られながら好きな遊びを楽しむ。
2歳  保育者の仲立ちで友達との関りを広げていく。紙を契る・糊付けするなどして季節の製作物を作る。
3歳  身のまわりの事を自分からしようとする。保育者や友達がしている遊びに興味を持ち、一緒に遊ぶ。 
幼児  正しい姿勢でマナーを身に付け、楽しみながら食事をする。 
 
≪子どもたちの姿≫
 
すやすや 0歳クラス 笠原                       ハイハイ 1歳クラス 窪田
4月に入園して、少しずつ慣れてきたところでしたが、自粛によりほとんどの子が家庭保育中の0、1歳さん。ゆっくりお家で過ごして、また元気な笑顔で登園してきて欲しいと思っています。
 
ヨチヨチ 2歳クラス 浜島
感染症の流行で登園時が少なかったですが、登園した日には、子ども達同士楽しく過ごしていました。新しい自分の靴箱やロッカーを覚え、自分でおむつを取るなどして積極的に活動していました。今後は、感染症予防に力を入れ、手洗いの練習や、机やいすに座っての活動が出来るように取り組んでいきます。
 
どんどん 3歳クラス 垂脇
園生活の流れが分かるようになり、「自分で」という気持ちが育っています。気の合うお友達をたくさん遊ぶ姿が見られます。 
 
いきいき 5歳クラス 佐々木
園生活を楽しんでいる姿が見られます。自己主張が強く出る時もありますが、お友達の気持ちに気づくことも少しづつ出来るようになり、年長さんらしく過ごしています。
 

お知らせ一覧へ戻る
園児募集中!見学・ご相談随時承ります