お知らせ
アカデミー紹介
入園案内
長津田幼兒アカデミー
園での一日
年間行事
園の概要

お知らせ

長津田幼兒アカデミーからのお知らせ、
園のお便りを掲載しております。

お知らせ詳細

2020.07.01
和德会通信 7月号
梅雨らしく、雨ばかりの毎日が続きます。新型コロナ感染症もまだまだ油断は出来ませんね。でも、子ども
達は元気いっぱい、真夏のようなキラキラした笑顔ですごしています。

≪保育室からのお願い≫
 
・お帰りの時、必ずお子様と手をつないでください。門からの飛び出しに注意して下さい。
 
・持ち物には、必ず記名をお願い致します。
 特にマスクは使い捨てであっても必ずお名前を記入してください!

≪今月のお約束≫

0歳   保育者に見守られながら、好きな遊びを楽しむ。
 
1歳 生活に必要な挨拶をする。
 
2歳 保育者に手伝ってもらいながら簡単な身の回りの事が出来るようになる。

3歳    色々な遊びや生活を通して、友達に関心を持ち始める。 
           快適に眠り、十分休息がとれる。    七夕に関する絵本や紙芝居を見て、由来を知り、興味を持つ。
 
幼児    自分の持ち物の管理をしっかりと行う。(衣服はきれいに畳む)

 
≪子どもたちの姿≫

すやすや 0歳クラス 笠原

長い自粛で久しぶりの登園の0歳さん達。たくさん泣かれるかと思っていましたが、すぐに慣れてくれ、ニコニコと笑ってくれました。覚えていてくれたのかな…😊 雨が多く園庭に出る事が出来ない日が続きますが、梅雨が終わったら、帽子をしっかり被って、お外遊びを楽しんでいきたいと思っています。
ハイハイ 1歳クラス 窪田
雨の日が続き、室内で過ごすことの多かった6月。大きな模造紙に思いっきりなぐり描きをして、その上からシール貼りを楽しみました。力強く描く子、そっと優しく線を描く子と様々でしたが、思いっきり“なぐり書きを楽しんだ”が伝わってくる作品になりました梅雨が明けたら夏本番!水分をしっかり摂り、体調管理に気を付けながら元気に過ごしていきたいと思います。
ヨチヨチ 2歳クラス 浜島
雨の日が続いていて、なかなか園庭に出られませんが、子ども達は元気いっぱいに過ごしています。最近は椅子に座って活動する機会が増え、段々と長い時間座って活動することが出来るようになりました。また、トイレに行くときは、かっこよく並んで行き、積極的にトイレに向かう姿が見られます。これからはひとりで着脱が出来るように、まずはズボンの脱ぎ着から少しづつ子ども達と一緒に頑張っていきます。
どんどん 3歳クラス 垂脇
午睡の時のパジャマのお着替えを自分でやろうとしています。絵本の読み聞かせも、興味を持って静かに座って聞き、楽しむ姿が見られます。どの活動もとても意慾的で、6月の父の日のプレゼント作りもとても楽しんでいました。
いきいき 5歳クラス 佐々木
数・文字にとても興味を持ち、父の日のプレゼント作り等、自分で文章を考え、書けるようになってきています。文字のお稽古も毎日の楽しみになっているようです。ハサミの使い方も上手になり、色々な形に切って、製作をとても楽しんでいます。 
 
 


お知らせ一覧へ戻る
園児募集中!見学・ご相談随時承ります