お知らせ
アカデミー紹介
入園案内
長津田幼兒アカデミー
園での一日
年間行事
園の概要

お知らせ

長津田幼兒アカデミーからのお知らせ、
園のお便りを掲載しております。

お知らせ詳細

2020.01.04
和德会通信 1月号

新年を迎え、久しぶりの登園で、友達と嬉しそうに話している子どもたちの姿に、心が温まります。本年もよろしくお願い致します。


≪ 保育室からのお願い ≫

・持ち物には、必ず記名をお願いします。今一度、すべての持ち物に記名されているか、薄くなっていないかご確認下
 さ い。
・特にマスクは使い捨てであっても必ずお名前を記入してください!
・お帰りの時、かなr必ずお子様と手をつないで下さい。門からの飛び出しに注意して下さい!

≪ 1月の予定 ≫ 

   21日㈭ 避難訓練
   22日㈮ お誕生日会


≪ 今月のお約束 ≫

0歳  身体の動き・発生・喃語を保育者などに受け止めてもらい、やり取りを楽しむ  
1歳  順番を守ることやことや、待つことなどのルールを知る  
2歳  衣服の着脱に興味を持ち、自分でやろうとしたり、好きな絵本を見つけ、友だちと一緒に見たりする
3歳  友達との関りを通して相手の気持ちに気づき、自分の思いや要求を主張しながらも我慢する大切さを知る
4歳・5歳  簡単な標識や文字、数、図形などに関心を持ち、考えたり、日常生活に取り入れて使ったりする  


≪ 子どもたちの姿 ≫

すやすや 0歳クラス 横山
お友だちとの関わりも増え、お友だちの頭をなでたり、おもちゃを仲良く使えたりする姿がみられるようになりました。言葉も徐々に活発になり、「先生」や「イヤ」など自分の意思を伝えてくれています。

ハイハイ 1歳クラス 大下
新しいお友達が1人増え、園庭でも巧技台やフラフープ、砂場で元気に遊ぶハイハイ組さん。お友達の名前もちらほら聞こえるようになりました。

ヨチヨチ 2歳児クラス 浜島
お外に出てもひんやりひんやり寒い日が多くなってきました。ですが、子ども達は寒さに負けず、お外に出ることを楽しみに元気いっぱい遊んでいます。みんなでおままごとをしたり、お店屋さんごっこをしたりして、お友達同士の関わりを楽しんでいる姿がよくみられるようになってきました。また、着替え・排泄・食事など、身の回りのことも毎日自分で頑張っています。

どんどん 3歳児クラスクラス 垂脇
休み中に経験した色々な事を友だちや保護者に喜んで伝えるなど、会話が活発になっています。話言葉の基礎が出来て、知的な力が付き、言葉のやり取りが増えたり、友達と少しずつ分け合ったり、順番を守ったり、見通しを持って工夫して遊ぶ姿が見られます。身の回りの事への興味や関心も高まり、「なぜ?」「どうして?」等の質問も盛んです。


すくすく 4歳クラス・いきいき 5歳クラス  佐々木
すごろく・福笑い、今月はお正月の伝承遊びをしています。中には難しい遊びもあるのですが、コツを覚えて、お友だち同士で教え合っています。園庭では、縄跳びの練習に励んでいます。前跳びから始まり、後ろ跳びができるように…目標は二重跳び!と張り切る姿も。これからも成長につながる機会をたくさん作っていけたらと思います。



お知らせ一覧へ戻る
園児募集中!見学・ご相談随時承ります