お知らせ
アカデミー紹介
入園案内
長津田幼兒アカデミー
園での一日
年間行事
園の概要

お知らせ

長津田幼兒アカデミーからのお知らせ、
園のお便りを掲載しております。

お知らせ詳細

2020.12.01
和德会通信 12月号
コロナウイルス感染症が流行したことへのご対応、ご協力ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。


≪ 保育室からのお願い ≫

・持ち物には、必ず記名をお願いします。今一度、すべての持ち物に記名されているか、薄くなっていないかご確認下
 さ い。
・特にマスクは使い捨てであっても必ずお名前を記入してください!
・お帰りの時、かなr必ずお子様と手をつないで下さい。門からの飛び出しに注意して下さい!

≪ 今月のお約束 ≫

0歳  オムツ交換やおまるに座ってみたりすることで、清潔の心地よさを感じる
1歳  ごっこ遊びや見立て遊びを通して、お友達との関りを楽しむ
2歳  経験した事や嬉しかった事をことばで伝えようとする
3歳  冬の生活の仕方を知り、鼻かみ・手洗い・衣服の調節など健康を意識して生活する
4歳・5歳  保育者や友達の規範になる姿に目を向け、達成感や親切にされることの喜びを知る 

≪ 子どもたちの姿 ≫

すやすや 0歳クラス 横山

園庭は沢山の落ち葉で彩られ、子ども達は嬉しそうに集めたり、ちぎったりしながら、思いおもいに散策を楽しんでいます。季節の歌を歌ったり、身近な自然を体で感じたりすることで、五感を刺激しながら、のびのびと過ごしています。

ハイハイ 1歳クラス 大下

身の回りの事を自分でやってみようといいう気持ちが芽生えはじめ始めているハイハイ組さんさん。ズボンの着脱に加え、手洗いでは自分で蛇口をひねってみたり、石けんを手につけるとゴシゴシこすり合わせる姿が増えています。それでも、1人でやり遂げることは難しく、保育士が側で見守りながらも個々に合わせて援助しています。

ヨチヨチ 2歳児クラス 浜島

段々と秋も深まり、寒い日が多くなってきました。子ども達は秋の変化に気づき、落ち葉を使ったお料理ごっこや落ち葉ふみ遊びを楽しみ、外で元気に過ごしています。生活の流れが習慣づき始め、次の活動を伝えると、自分達で準備を始めてみたりと、意欲を持って取り組む姿が見られるようになりました。

どんどん 3歳児クラスクラス 垂脇

ルールのある遊びを楽しむ時間が増えてきました。トランプやカード遊びでもやり方を子ども達で確認し合い、順番を決めています。自分の思いが優先してしまいルールを守れない姿もありますが、保育士も遊びに参加し必要な場面では、都度仲立ちしています。集団生活だからこそ、学べることを沢山吸収していって欲しいです。

すくすく 4歳クラス・いきいき 5歳クラス  佐々木

鉄棒運動を始めて3か月!「先生!見ててね!」とできなくても何度も挑戦する子どもたちの姿は、とても立派です。保育園で積み上げた経験が、子ども達の自信になることで、何事にも挑戦してみようとする気持ちに繋げられたらと思います。


 
お知らせ一覧へ戻る
園児募集中!見学・ご相談随時承ります