お知らせ
アカデミー紹介
入園案内
長津田幼兒アカデミー
園での一日
年間行事
園の概要

お知らせ

長津田幼兒アカデミーからのお知らせ、
園のお便りを掲載しております。

お知らせ詳細

2021.01.30
和德会通信 2月号
【看護師よりお知らせ】

自己紹介

R2年11月1日より、看護師として着任している横山(よこやま)です。お子さまが健康で楽しく保育園生活が送れるよう、お手伝いさせていただきたいと思います。宜しくお願い致します。
園内や近隣での感染症の発生状況や、その予防方法、ご家庭でのケアについてなどのお知らせを載せてまいります。

新型コロナウイル感染症について

空気が乾燥する日々が続いています。新型コロナウイルス感染症は、乾燥に強いウイルスです。室内では、出来る限り「加湿」と「換気」の実施をお願い致します。
園では、新型コロナウイルス感染症の対策として、「抗ウイルスコーティング」を室内に施行致しました。引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に、緊張感を持って生活しましょう。

持ち物について

今までご用意していただいた、おしり拭きと口拭きタオルですが、今後は園の方でご用意致します。変更に関する詳しい情報は、後日「おたより」にて配布いたします。
また、ウィルス除去の一環として、登園用のバックは毎日消毒済みのバックをお持ちください。お願い致します。
               看護師 横山 
      原則7:00~20:00 
(*緊急連絡番号は配布版「和德会通信通信」に記載)

≪子どもたちの姿≫

すやすや 0歳クラス  窪田 
歌遊びや絵本に興味を示すようになったすやすや組さん。次の展開を楽しみにしたり、お気に入りの場面になると、笑顔で手をたたく姿が見られるようになりました。読み終わるまで、上手にイスに最後まで座っています。

ハイハイ 1歳クラス  大下
凧あげでいっぱい元気よく走ったり、こま・福笑い・紙相撲にも挑戦。お友だちの名前を呼んで声をかけたり、お友だちのまねっこをして遊んだりする姿も増えてきました。氷に触って、「つめたーい」と喜ぶハイハイ組さんです。

ヨチヨチ 2歳クラス  浜島
園庭に出ると、ひんやりする季節になりましたが、子ども達は、みんなで追いかけっこや体操をして、げんきいっぱいに過ごしています。最近は、裏返しになった衣服を自分で戻し、きれいに畳むことを頑張っています。「自分でできた!」という喜びが「次も頑張ろう」という気持ちに繋がっているようです。

どんどん 3歳クラス  垂脇
春からの様々な経験を経て、自分でできることが増え、自分に自信を持つて行動している姿が、あちこちで見られるようになりました。援助の声をかけすぎないようにし、子ども達の自主性を大切にして「自分らしさ」を発揮できるようにしていきたいです。
すくすく 4歳クラス いきいき 5歳クラス  佐々木
寒さに負けず、リレーをしたり、鉄棒、平均台あそびを楽しんでいます。体を動かすと、ぽかぽか温まることも気付けるようになってきました。パソコン教室では、自分の名前をひらがな・カタカナ・漢字でスラスラと入力しています。今後は、表ソフトを用いてセル入力に挑戦していきたいと思います。

≪今月のお約束≫
 
0歳:おもちゃや身の回りの物をつまむ、つかむなど手指を使って遊ぶ
1歳:季節の歌や手遊び手遊び・絵本を通して、様々な言葉に興味を持つ 
2歳:ごっこ遊びや簡単なルールのある集団遊びを経験し、友だちと遊びの楽しさを味わう 
3歳:色々な遊びに興味を持ち、保護者や友だちと関わり、自分の力を発揮して活動に取り組む
4・5歳:生活に見通しを持って、時間を意識しながら行動していく。 


お知らせ一覧へ戻る
園児募集中!見学・ご相談随時承ります