お知らせ
アカデミー紹介
入園案内
長津田幼兒アカデミー
園での一日
年間行事
園の概要

お知らせ

長津田幼兒アカデミーからのお知らせ、
園のお便りを掲載しております。

お知らせ詳細

2021.03.01
和德会通信 3月号
【看護師よりお知らせ】

風邪の流行について
季節の変わり目、寒暖差が激しいことにより、「ウイルス性の風邪」が発生しています。鼻水や咳などの症状がなく、高熱(37.5度以上)が症状として現れます。「少し元気がないかな?」や「いつもより食べないな」など感じたら、注意していただきますようお願いいたします。
 
持ち物について
先月お知らせいたしました、持ち物の変更についてですが、3月から実施していきたいと考えています。詳細は、「持ち物の変更について」をご参照下さい。
 
新型コロナウイルス感染症について
徐々に感染者が減少している状況ではありますが、引き続き「登園時の消毒・マスクの着用・健康管理・登園用バックの消毒」にご協力をお願いいたします。

【お知らせ】

欠席・遅刻などのご連絡は 045-981-0056(保育室)へお願い致します。

≪今月の目標とお約束≫

0歳:指さしや仕草で自分の気持ちを伝えようとする。保育士と一緒に知っている歌を歌ったり、リズムに合わせて体を動かす。
1歳:自分の思いや経験を話そうとしたり、遊びの中で簡単な言葉でのやり取りを楽しむ。
2歳:生活の中で、様々な自然や事象に触れ、興味や関心を持ち、親しみを持って自分から関わろうとする。
3歳:体験を通して、物の形・色・数などに興味や関心を持ち、数えたり、比べたりする。
4.5歳:共通の目的に向かって友だちと話し合い、自分の意見を伝えたり、相手の意見を聞く態度を身に付ける。


≪子どもたちの姿≫

すやすや 0歳クラス 窪田
手先を使った活動や遊びに興味を持ち始め、クレヨン・シール・型はめ・マグネットなど様々な遊びにチャレンジしてきた、すやすや組さん。クレヨン画では、力強く太い線を描く子、優しく細い線を描く子。表現の仕方は様々ですが、楽しんで取り組んでいます。
 
ハイハイ 1歳クラス 大下
豆まきでは、鬼をあまり怖がらず、鬼に豆を食べさせてあげたり、しっぽ取りで先生を追いかけて走ったり。タイミングがあって、トイレで安定しておしっこが出るハイハイ組です。
 
ヨチヨチ 2歳クラス 浜島
身の回りの自分で出来ることが毎日どんどん増えてきた子ども達。最近はトイレ後や着替え後に、まずは前だけでもシャツを入れてみようとし、出来た喜びを感じながら、少しずつ自信がついてきました。習慣となり、何事にも進んで取り組めるように頑張ります。
 
どんどん 3歳クラス 垂脇
年長組のお友だちと遊んだり、卒園式に参加したり、進級に向けて活動したりする中で、大きいクラスにあこがれの気持ちを持ち、ひとつ大きくなることの期待へとつなげていきたいです。
 
すくすく4歳 いきいき5歳クラス 佐々木
いよいよ卒園間近となりました。卒園までのカウントダウンしていくうちに、子ども達もそわそわしてきました。そんな時「お友だちと仲良く遊べるようになってすごいね」「給食も残さず食べられるようになったね」「走るのも速くなったね」と園でできるようになったことを話し合い、胸を張って生活できるように声をかけてきました。子ども達は、たくさんのことが出来るようになり、心も体も成長したと思います。卒園はさみしいけれど、思い出を胸に、自信を持って小学校に向かって欲しいです。

 

お知らせ一覧へ戻る
園児募集中!見学・ご相談随時承ります